教室員の風景

2011年9月

はじめまして。滋賀医科大学母子診療科(産婦人科)の辻俊一郎と申します。卒後10年になります。2010年11月より大学に戻り、産科病棟医長をさせていただいています。先輩の先生方や研修医の先生方に支えられながらなんとか楽しくさせていただいています。仕事上、他科の先生方にも相談させていただくケースが多いのですが、今ほど母校で仕事ができることのありがたみを感じることはありません。このことは皆様にも是非伝えたかったことです。
産婦人科はとても魅力ある診療科だと今でも思います。10年近くこの科で働いた者が言うのだから間違いありません。今はこの魅力をどうやったら後輩達に伝えられるのかを考えています。
さて、最近は自分が研修医の頃に比べ、そこそこ症例数は増え、そこそこ忙しい日々を送らせていただいています。皆さんは産科といえば、とてつもなく多忙で自分の時間などないのでは、と思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。前任地ではすっかりゴルフに興じ100切りを目指す立派な親父ゴルファーの仲間入りをしました。そこで今回、ゴルフをこれから始めようという方におすすめのDVDをご紹介します。『おぎやはぎのそこそこスターゴルフ』です。ローソンロッピーで購入できます。ゴルフの新しい楽しみ方を知ることが出来ます。ちなみに、愛読書はALBAです。今月の特集は『アプローチは丸山茂樹に聞け!』です。しかし、今打ちたいのはがんがん飛ばすドライバーより残り170-200ヤードをいかにカップに近づけるかです。これがわかるかたは上級者です。そして、打ち方がわかる方は教えてください。
ちなみに、一児のパパでもあります。休日には娘(2歳半)とお出かけするのが日課です。子育てしていると、今まで見向きもしなかった西松屋の重要性に気づかされます。No西松屋、No子育てです。まさに、行かなくちゃ行かなくちゃです。私たち夫婦はそんなに関西弁が強くないのに、娘だけ『ちゃうねん、○○ちゃんのやねん』と、立派な関西人に日々成長しています。娘に負けぬよう立派な臨床家になれるよう私も日々成長したいと思います。