教室員の風景

2013年9月

こんにちは、滋賀医科大学産科学婦人科学講座の米岡完です。
滋賀医科大学医学部を卒業した後に滋賀医科大学附属病院にて2年間の初期研修を終え、今年の春より産科学婦人科学講座に入局させていただきました。
生まれは兵庫県なのですが、大学入学と同時に滋賀県で暮らし始め今年で9年目になります。自然豊かであり、また京都や大阪といった都会への交通の便が良い滋賀県での生活を楽しんでおります。
大学病院では多彩な症例を経験させていただき毎日が勉強です。臨床だけではなく学会発表や論文作成なども行い、上級医の先生方からは丁寧なご指導をいただいております。
また同期に恵まれ今年は私以外にも5人の同期入局員がいます。今後またこの教室員の風景で紹介されることと思われます。
同期は私にとって大きな心の支えとなっております。仕事場では切磋琢磨し、早く仕事が終わった際にはみんなで飲みに行くこともあります。また宴会がある際には同期の宴会隊長を筆頭に、夜中や休日を使って準備に勤しんだりしました(決して先輩から強要されたわけではありません。全て自主的にしてます 笑)。みんな仲良く助け合いながら仕事できていることを幸せに思います。
忙しい日もありますが、休みの日にはしっかり休養もとれてエネルギーを充電できます。昔からこれといった趣味はありませんが、学生の頃はスポーツが好きで部活動にあけくれた生活を送っていました。社会人となってからはたまに体を動かす程度となり体重も少し増えました。学生時代には自分が太ることなんて想像しておりませんでしたが、現実に目を向けてまた運動を再開しようかなと思っております。
その代わりといっては何ですが、半年ほど前から整体に通うようになりました。以前から興味があり一度行ってみたのですが現在のところ月に一度のペースで通っております。私の体は背中から腰の筋肉が固く猫背になり、また骨盤が後ろに出ており開いているとのことです(;><)。整体といえばポキポキと関節を無理矢理曲げられるイメージがありますが、私の通っているところでは筋肉をほぐしてもらいながら少し器具を使って矯正してもらっております。定期的に通っているかいがあるのか歪みは改善してきているとのことです。心身ともにリフレッシュできる至福の時間となっております。
こんな最近の私ですが、この文章を書いていて恵まれた環境で仕事できて幸せだなと改めて感じております。明日からも精一杯診療に携わっていきたいと思います。
(写真は滋賀県のゆるキャラであるひこにゃんです。近畿産科婦人科学会の際には色々とお世話になりました。笑)