教室員の風景

2013年7月

前回話題にした、第128回近畿産婦人科学会総会ならびに学術集会ですが、2日間で、556名の方が琵琶湖のほとりの会場に足を運んでくださり、大きなトラブルもなく、無事幕を閉じることができました。運営にご協力頂きましたみなさま、本当にありがとうございました&お疲れさまでした。
1日目の土曜日には、学術集会の後に、各大学対抗の懇親会(各大学対抗の演芸大会!)を計画したこともあってか、大変多くの先生方に来て頂きました。
懇親会は盛り上がりました!
近畿2府4県の産婦人科のみなさん、毎日の診療に研究に当直に、大変忙しいのに・・・、非常に趣向を凝らした出し物で、勝負してくださいました。
大阪と名のつく3大学がそろって「あたりまえ体操」のパロディだったので、大阪では「あたりまえ体操」めちゃ流行ってるみたいでした(笑)。教授自らも踊ってビデオ出演されていた大学もあったのには驚きました。
新入医局員主体が多い中で、ベテラン先生方熱演の寸劇~○畿大学の日々の風景~が、個人的にはとても面白くて、出場された先生のファンになっちゃいました。
格調高い弦楽器のアンサンブルもありましたし、AKBの歌とダンスあり(ルーズソックス&セーラー服姿の女子に悩殺された審査員あり)、ライオンキングのテーマにのって(いつ作ったんですか??と感嘆の声の上がった)キリンさん(扉につかえて前かがみでの入場で、マジ大きかった!)とシマウマさん登場などなど、ホントに楽しませて頂き、みなさんも喜んでくださいました。
仕事も遊びも全力投球、やるときはやる!医師が、産婦人科は多いんです。
そして実は、この演芸大会で優勝したのは、ナント、我が滋賀医大の新入局員チームなので~す!!できレースなんかじゃもちろんないんですよ。
主管大学にふさわしい内容の、時間も労力もかかった大作でして、我が後輩ながら感激して涙が出ちゃいました。滋賀医大だけでなく、近畿も盛り上げて行こう!と、全国的にも有名な当県のゆるキャラに扮したあやしい7人が、12大学全部を訪問したビデオでした。自分の大学に○にゃんが来ている映像に、その都度、各大学から歓声が上がっていたのが、とてもうれしかったです。
自慢の後輩たちが作ったこのビデオが見たい方、こんな先輩たちの仲間になりたい学生のみなさん、連絡待ってま~す(♡)。