教室員の風景

2016年10月

「目標」

はじめまして。専攻医1年目の菅田(すげた)佳奈です。旧姓は山口で、聞き間違いようのない、書き間違えようのない苗字で、逆さまからでも書けたのですが、今の名前になってから何回言い直したことか!聞き間違いでは「スギタ」、読み間違い書き間違いでは「カンダ」「管田」が1位ですが、今まで名前を訂正するということがなかったので、日常生活の上で名前は非常に重要であることを発見しました。菅田になってよかったことの1つは「すげちゃん」と呼んでもらえるようになったことです。苗字で呼ばれることがほとんどなかったので、気軽に呼んでもらえるのが嬉しいです。
さて産婦人科医として働き始めて約半年が経ちました。気づいたら半年経っていたという感じで本当にあっという間でしたが、すごく熱心に教えてくださる先生方と大好きな同期に囲まれて、忙しい中でもたくさん笑ったり反省したり学ぶことが沢山あって、充実していて幸せだなあと思いながら働いています。
仕事は楽しいですが、やはり休みはすごく嬉しいです。先月は夏休みをいただいてオーストラリアのハミルトン島に行ってきました。昨年度モルディブに行き何もしない贅沢という過ごし方を覚えてしまい、今年は海が綺麗で時差も1時間というハミルトン島行きに決定しました。部屋のベランダから海を眺めながら、本を読んだり、ぼーっと考え事をしたり、時々海に入って眠くなったらお昼寝をする…という贅沢な時間の使い方をしようと思っていきましたが、結局コアラと写真を撮ったりシュノーケリングをしたり、折角来たから!という貧乏性な気持ちが働いてほどほどにスケジュールの詰まった、でもとても楽しくて癒された旅行になりました。写真はホワイトヘブンビーチです。帰りたくない!と思いましたが、帰ってわかめのおにぎりを食べたときは最高の幸せを感じました。やっぱり食事は日本食が一番ですね。将来はいつか地中海やカリブ海にもいけたらいいなあと夢が広がりました。またおすすめの旅行先があれば教えてください。
先輩の先生方も6月ごろから順番に夏休みが始まり、帰ってこられてから話を聞くのが私の密かな楽しみになっています。子供さんとのエピソードや、真っ赤に日焼けした姿を見ると、家族思いで子供好きな先生方ばかりで、仕事の時や手術の時は厳しく(?)ても、お家での話を聞くと違う一面が見えるのが面白く、ますます産婦人科の先生方が好きになります。
さて話はかわりますが、先日三学会という医師9年目までの医局員で行われる会がありました。そこで山中先生に「10年後にどうしていたいかを考えましょう」というお話をしていただきました。日々のことに一生懸命で10年後どころか半年先のことも想像できないですが、ゆっくり考えてみたいと思います。先月本を読んでいて、「悪い習慣はやめること」というのがあったので、まずは短期目標として「悪い習慣をやめること」=「良い習慣をつけること」を課題にしたいと思います。寝る前のお菓子やソファで寝てしまうなど…考えるときりがないくらいやめたいことはありますが、よくないと頭ではわかっていてもついラクな方に流れてしまうのでここで宣言して頑張ろうと思います!
まだまだ頼りない専攻医ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!