教室員の風景

2016年8月

「女医会」

はじめまして。今年入局しました後期研修医1年目の池川貴子です。
中学・高校時代は弱小剣道部に、大学時代はヨット部に所属し、ヨットでは夏には歯だけが白く浮くくらいに真っ黒に日焼けしていました。最近は色白だね、なんて嬉しい言葉をかけていただくこともありますが、数年後には顔中にシミが出てくるのではないかとハラハラしています。
そんなこんなで滋賀医大産婦人科に入局して早4ヶ月が過ぎました。同期は私を含めて女子4人で、毎日忙しいながらもわいわい楽しく働かせていただいています。院内で一緒に仲良く晩ご飯を食べた後には女子会が開催され、アイスを食べながらドラマや俳優、友人らの色恋沙汰などそれなりに女子らしい会話をしています。
さて先日、滋賀医大産婦人科出身の先生方との“女医会”が京都で開催されました。私たち医師3年目から医師28年目までの幅広い層の先生方が集結し、仕事のこと・家庭のことなど近況報告などを行いました。また、今回は「みんなにオススメしたいもの」をテーマにそれぞれオススメを披露しました。今はまっているお菓子、肌のケア方法、ゴーヤの食べ方などさまざまなジャンルの話が披露されました。中にはHey! Say! JUMPにはまっている先生もいらっしゃり、産婦人科の先生方の溢れるパワーを感じざるを得ませんでした。
お話されている中で、開業されている先生、市中病院で勤務医をされている先生、クリニックに非常勤で行かれている先生、結婚し育児しながら働かれている先生、キャリアをのばしている先生、など働き方・生き方も十人十色であり、たくさんのロールモデルがありました。
自分の1年後・5年後・10年後なんて全く想像できませんが、仕事もプライベートもそのときベストだと思う道を精一杯進んでいきたいと思いました。
まだまだ落ち着きのない専攻医1年目ですが、みなさんよろしくお願いします!!