教室員の風景

2018年12月

皆様、こんにちは。医師10年目の母子診療科 所伸介です。

今年10月で頼もしい鈴木先生に産科病棟医長を交代していただきました。病棟医長在任中には先輩の先生方、病棟看護師さん・助産師さん、病棟事務員の方々、そして誰よりも専攻医の皆様には一方ならぬお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げる次第です。

10月からは特殊外来(胎児超音波)、そして臨床研究(まだ端緒にもこぎ着けておりませんが・・)へ注力し、若干病棟からは離れますが自己研鑽に努めていきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

さて、そんな私も大学に戻ってから早2年が経とうとしています。若干?の回り道人生のため押しも押されもせぬアラフィフ、さすがに体型が気になってきました。全て自業自得だと思うのですが、20代の頃から連綿と続く不健康な食生活によることは明らかです。幼い頃に身体虚弱で、母親から不健康な外食がずっと許されなかったためか、一人暮らしになってから絵に描いたようにタガが外れました。ハンバーガー、ピザ、ステーキ、コカコーラが大好物。20代の頃は朝昼晩マクドナルドも珍しくなかったし、2-3週間海外にいても日本食が恋しいと思ったことは一度もありません。アメリカ型中年へまっしぐら?で現在に至ります。もちろんダイエットは何度も試みましたが、飽食の現在、食事制限は自分には無理です。「IN」を減らせないなら「OUT」を増やすしかないと暇を見つけては腕立て伏せに励んでいます。「やせる」というより「巨大化」していく一方です。

そして腕立て伏せを頑張ったご褒美にステーキ。やせるわけがありません。

「いきなりステーキ」がお気に入りです。ご存知の方も多いでしょうが、滋賀にもうすぐ四店舗目(なんと私の自宅近所に!)が出来ようとしています。種類を選ばなければ、450gのステーキが2000円弱で食べられ、メンバーのゴールドカードを使えば無料でコカコーラzeroも飲めます。なんて幸せなんでしょう。なんていい時代なんでしょう。今日もまた若干噛み切りにくい肉を頬張りながら幸せを噛みしめてます。そしてまた腕立て伏せに励みます・・・。駄文をお許しください。
(写真はCABアンガス牛サーロインステーキです。出典元http://ikinaristeak.com/menu/)