教室員の風景

2018年5月

「スウェーデン生活④」

だんだん教室員の風景か、旅行記かわからなくなってきましたが、今回はスウェーデンのFikaの習慣についてお話します。Fikaとは、コーヒーを片手に休憩する時間のことを意味します。この時にクッキーとか少し甘いものを一緒に食すことも多いです。スウェーデンの人に言わせればコーヒーのない人生など考えられないそうです。ストックホルム大学に建築関係で留学されている方と知り合いましたが、こちらの工事現場は日本と比べてなかなか進まないそうです。なぜなら、8時に出勤、9時からFika、12時からランチで15時からFika、17時帰宅。なるほど、進みそうもない。IKEAでも店員同士がFikaする?とかよく話しているのを耳にします。

日本人は働きすぎなのでしょうか。日本の感覚をもって、こちらで働くとよくズレを感じます。どちらにも一長一短ありますが、北欧のゆっくりとした時間の中で生活するのも悪くないなと感じるこの頃です。ひょんなことからこの国に出会い、魅せられて永住されている方がいるのも納得です。

さて今回の写真を見てシュークリームではなく、セムラと答えた方はもう立派にこの国に魅せられた方です。セムラを片手にFikaしてみませんか?