教室員の風景

2020年3月

「便利家電のご紹介」

こんにちは。11年目の出口真理です。
2018年にこの「教室員の風景」を書かせていただき、2年ぶりの登場です。この2年間で生活が一変し、留学を終えイギリスから帰国、妊娠出産を経て、2019年4月より滋賀医科大学の婦人科チームにて勤務させていただいています。大学で勤務するのは初めて、かつ久しぶりの臨床で復帰するまでは不安もありましたが、皆様に温かく迎え入れていただき、母校のありがたみを実感しています。諸先生方のご指導を受け、また後輩達の頑張りに日々刺激を受けつつ、充実した日々を過ごしています。

話は変わりますが、最近購入してとても良かった家電を紹介したいと思います。SHARPが出している自動調理鍋「ホットクック」です。食材と調味料を投入後、放ったらかしでOKというのが最大の魅力です。メニューに応じて付属のかき混ぜ棒でまぜてくれるので、焦げ付きの心配もありません。ちなみに付属品は内鍋以外は食洗機対応です。また、メニューによっては15時間後まで予約調理も可能なので、朝セットして夜に出来立てが食べられます。作れるメニューは色々あるのですが、よく作るのは煮込み料理、カレー、味噌汁などのスープです。また、蒸し野菜やゆで卵も作ることができます。野菜などの具材は柔らかめに仕上がるので我が家の1歳児もパクパク食べてくれ、野菜摂取量が増加したと感じています。
夕方帰宅後は、お腹をすかせた子供を抱えながら家事育児に追われる日々でしたが、この鍋を導入後、かなり楽になりました。スイッチさえ入れれば、後は放っておいて子供と向き合う時間に使えます。
少し値が張るのと、かなり大きいのが難ですが、総合的にみてとても良い買い物だったと満足しています。文明の利器を使いながら、これからも日々うまく乗り切っていきたいと思います。