教室員の風景

2022年11月

第62回日本産科婦人科内視鏡学会参加報告

東近江総合医療センターの高橋です。医局員の風景・・・何度目の登場でしょうか。最多であることは間違いありません。

さて、表記の学会@パシフィコ横浜に現地参加して参りました。来年の第63回大会の学会幹事をさせていただくことになっており、来年の開催に向けて偵察に行ってきました。日本野鳥の会ごとく、各会場の参加者の人数をずっと計測していました。ウロウロして、カチカチしているやつがいるなあと思っていただいたら、それは私です。久しぶりの現地開催でしたが、白熱したディスカッションにオンラインでは味わえない臨場感を感じ、やっぱり現地開催はいいなあと思った次第です。いろいろな目的を持った先生方がいらっしゃると思いますが、やはり、TLHの教育に関するセッションが特に人気で、これから技術認定医を取得しようとする先生方の熱いまなざしが印象に残りました。是非来年も熱いディスカッションが繰り広げられる学会を行わねばと決意を新たにした所存です。

 来年の第63回日本産科婦人科内視鏡学会は、琵琶湖のほとりにあるびわ湖大津プリンスホテルで9/14-9/16で行います。テーマは「賢者たれ!」です。会員の皆様が工夫を重ね、磨いた技術を披露していただければと思っております。会場は、京都駅からおよそ20分で現地に到着できる場所に位置します。田舎ですのであまり滋賀県に来られる機会のない先生方が多くいらっしゃると思いますので、この機会に是非滋賀県を堪能して帰っていただけたらと思います。医局員一同お待ちしております。

来年の学会ポスターを掲示しておきます。琵琶湖と湖上のミシガンクルーズ船と学会会場であるびわ湖大津プリンスホテルが背景となっております。