教室員の風景

2023年4月

滋賀医大の米岡です。

2023年も気づけば3ヶ月が過ぎ、もう4月となりました。暖かい日が続き過ごしやすくなってきましたが、時間の経過を早く感じる今日この頃です。

さて、3月25日に研修医1年生を対象とした近畿産婦人科実習セミナー(Plus One Project in Kinki:POP-K )が開催されました。将来、産婦人科になることを検討していただいている研修医1年目を対象として、近畿にある大学病院が協力して実習セミナーを行い交流を深めるという企画です。私も滋賀医大から指導医として参加させていただきました。

POP-Kは今回で3回目となりますが、私自身が参加するのは初めてでした。産科救急、超音波、縫合、腹腔鏡の4つのプログラムが用意されており、研修医の先生方はそれぞれ体験していただきました。私は腹腔鏡の担当でありましたが、最初はうまくいかなかった参加者もみるみる上達し、楽しんでいただけたのではないかなと思います。

こちらの写真は最後にとった集合写真です。参加していただいたみなさんとまた産婦人科として一緒に仕事が出来たらいいなと感じる会でした。